今回は主にBS、WSを使っている方へのこんなのどうって記事です。
前にも一度振れたことあるんだけど、改めてこれ単体の事書いてみようかなと

とりあえず書きたい装備の紹介
うちも今着ている鎧、ロードクロースからアップグレードした
「グリッタリングクロース」です。


性能はこんな感じ

SnapCrab_NoName_2019-10-4_12-59-16_No-00 SnapCrab_NoName_2019-10-4_12-59-31_No-00


日本版は誤訳で、鎧の精錬値が一定値あるとき物理ダメージUPっていうものになってます。
斧つけるのはまぁBS、WSなんでほぼほぼ専用装備みたいなものです。

そして比べたいのがこちら

SnapCrab_NoName_2019-10-4_13-8-15_No-00 SnapCrab_NoName_2019-10-4_13-8-26_No-00


まぁだいたいの人が一つは持ってるでしょって装備、タイツです。
基本的に鎧はタイツ[Ⅲ]を着ている方が多いと思うんです。
お手軽、安価、高性能ですからね。それにほかの職への使いまわしができますから。
安くDEX+5、atk+8%が手に入るのはおいしすぎますね。

ここでちょっと比較


  タイツⅢ グリッタリングクロースⅣ
上昇ステータス DEX+5 STR+7
VIT+10
DEX+10
防御力 46 126
攻撃系UP atk+8% なし


表にしてみるとグリッタリングのほうがステータス上昇と防御力(def)がかなり優れてるんです。
atkは確かにタイツのほうが高いんですけど
ただ、ここで各鎧+10にしたとすると

 
タイツⅢ+10グリッタリングクロースⅣ+10
上昇ステータス DEX+5 STR+7
VIT+10
DEX+10
防御力 46 126
攻撃系UP atk+8% 斧装備時物理ダメージ+7%

グレードⅣの効果で物理ダメージ+7%がつくので火力アップ。
グリッタリングクロースがタイツの上位互換になりうると思います。
それにいつになるかはわかりませんが、エピソード追加でグリッタリングクロースのアップグレードが増えます。防御とstrが上がり、これまた精錬値で攻撃系UPの効果が付きます。
タイツはこれ以上グレードは上げられないので、ここで完全にグリッタリングクロースのほうが上になります。


ギルドメンバーにこの装備を知らないといわれたのでもしかしたら知らない人結構いる・・・?
と思い今回この装備をピックアップしてみました。
BS、WSの方でもし余裕があるかた、火力の底上げを目指している方はグリッタリングクロースを作ってみてはいかがでしょうか?
以上、わりと真面目な装備考察でした。